競馬好き集まれ!ためになる競馬ブログ🐴

『競馬が好きな人が増えてほしい!』そんな思いを込めてブログをはじめました!競馬初心者の方が参考になる情報を発信します☆

競馬初心者のための『金鯱賞』予想!!

今週3月14日(日)は、昨年牝馬三冠馬のデアリングタクト出走の金鯱賞ですね!

今年始動のデアリングタクトも注目ですが、金鯱賞の全頭予想をしたいと思います。

f:id:benbaun4:20210313131133j:plain

金鯱賞 【中京11R】 2000m(芝・左)

 

①デアリングタクト 牝4歳 松山弘平 55㎏ 杉山厩舎

今回1倍台のオッズと支持されている昨年の牝馬三冠馬。前走のジャパンCでも、アーモンドアイ、コントレイルに続いて3着。今回1枠①番のため、後方内側を走ることになると思いますが、最終コーナーで前が塞がらず抜ければってところですね。休み明けも走るので問題なく走って良い形で大阪杯でに挑んでほしいです。

 

②サンレイポケット 牡6歳 秋山真一郎 56㎏ 高橋厩舎

前走、白富士Sでは直線大外から追い、上り最速でポタジェに続き2着。前走は-体重が気になったが、しっかりと走りましたので、今回も同じくらいかもしくは、+4kgくらいまでで来てほしいと思っています。

 

ブラヴァス 牡5歳 福永祐一 56㎏ 友道厩舎

前走チャレンジCでは、最後1番人気のレイパパレまで少し届かず2着。少し前に行きたがる馬で、しっかりと抑えることができ、直線で脚を使えば馬券圏内には入ると思います。福永騎手との戦績は複勝率100%です。

 

④グローリーヴェイズ 牡6歳 川田将雅 57㎏ 尾関厩舎

前走ジャパンCでは、前目でのレース運びとなり、早めのGOサインで一瞬抜けることができたが、アーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトの3頭に最後かわされて5着に。それでも1着とのタイム差0.3秒(デアリングタクトとのタイム差0.1秒)と大分強い走りを見せたと思います。距離適性はもう少し長い方が良いと感じるが、馬券は固いと思います。

 

⑤ギベオン 牡6歳 西村淳也 56㎏ 藤原厩舎

前走、白富士Sでは斤量59gを背負ってのレースでしたが、前目の競馬で5着と健闘。前々走も直線前が塞がり、抜け出せず、本領が発揮できていない様子。当日芝が重たくなれば、昨年の金鯱賞同様、前めにつけることができれば馬券に絡むチャンスあり。人気がかなり落ちると思うので、オッズ妙味はあると思いますが。。。

 

⑥ジナンボー 牡6歳 菱田裕二 56㎏ 堀厩舎

 前走京都記念GⅡでは直線内で少し良い脚を見せたが、4着という結果に。昨年は走ったレースのレベルが高かったが、新潟記念小倉大賞典とGⅢレベルでは結果を残せている馬です。前につけて早めに抜けることができれば、馬券に絡むチャンスはあると思います。

 

⑦キセキ 牡7歳 M.デムーロ 57㎏ 辻野厩舎

個人的にかなり好きな馬で、毎回悲しい思いをしています(笑) 最後にちゃんとしたレースができたのはいつでしょう。やはり出遅れが目立つ馬で、後ろからだと今回も厳しいと予想。馬券に絡むチャンスがあるとすれば、芝が重くなって、逃げることができればというところでしょう。

 

ペルシアンナイト 牡7歳 大野拓弥 57㎏ 池江厩舎

前走有馬記念では、7着という結果に終わっていますが、上りタイムでみると勝ったクロノジェネシスと同じです。毎回しっかりと脚を使っており、GⅡ以下のレースでは掲示板を外したことがないです。今回も無難に掲示板入りにはなりそうな感じです。

 

⑨サトノフラッグ 牡4歳 C.ルメール 56㎏ 国枝厩舎

 前回AJCC(GⅡ)では大外を回されて、直線伸びず11着と結果に。最終コーナーをまくってスピードにのった状態で直線を向かうことができればチャンスがあると思いますが、若干芝がパワーが足りないと感じるので、雨が降れば厳しいと予想。

 

⑩ポタジェ 牡4歳 北村友一 56㎏ 友道厩舎

前走白富士Sでは、直線前が塞がり、なかなか抜け出せなかったが、抜けた後は手前を変えてしっかりと脚を使っていました。川田騎手からの乗り替わりと久しぶりの斤量56kgが、不安要素ではありますね。直線よーいドンで走ると勝てないと思うので、早めに抜ければチャンスありという感じです。

 

今のところの予想です。

◎デアリングタクト

○グローリーヴェイズ

ブラヴァ

△サンレイポケット

☆ギベオン

 

あとは当日のパドックと増減体重で決めたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました!!