競馬好き集まれ!ためになる競馬ブログ🐴

『競馬が好きな人が増えてほしい!』そんな思いを込めてブログをはじめました!競馬初心者の方が参考になる情報を発信します☆

競馬初心者のための『中山牝馬ステークスGⅢ予想!!』

3月13日(土)開催のローレル競馬場賞中山牝馬ステークスGⅢの予想をします!

【中山11R】1800m(芝・右)

ところで「ローレル競馬場」って??

アメリカ合衆国メリーランド州ローレルにある競馬場みたいです!

中山競馬場と提携を結んでいるため、創設時より親善を目的として、当レースに場名を冠しているみたいですね!!(Wikipedia参照)

f:id:benbaun4:20210312003139j:plain

それでは競馬初心者のための中山牝馬ステークスGⅢの予想を始めますね!

※あくまでも個人的な予想になります。

 

アブレイズ 牝4歳 藤井勘一郎 54kg 池江厩舎

前走の愛知杯GⅢでは、後方有利な展開の中、後方でゆったりと脚を溜めて、直線で伸びて4着といったところ。反応があまり良くない馬なので、できれば前目の位置で、早めに仕掛けることができれば、馬券に絡むチャンスがあるかもしれないが、前走よりも+1kgの斤量を見ると厳しめ。

 

アルーシャ 牝6歳 C.ルメール 55kg 藤沢厩舎

前走ニューイヤーステークスでは、斤量57kgの負担がありながら、直線でしっかりと伸びてハナ差の2着。前々走のスワンステークスGⅡでも、前目につけた馬が残る中、追って4着と好走。距離延長も問題なさそうですし、前走よりも-2kgの斤量なので、期待できると思います。ルメール騎手はこちらに騎乗するんですね(笑)

 

インターミッション 牝4歳 石川裕紀人 53kg 手塚厩舎

前走ニューイヤーステークスでは、5番手と前目につけてはいたが、頑張って6着という結果に。3走前の秋風Sも斤量に助けられて、ギリギリ1着のイメージ。距離延長も不安要素とみるので、微妙な感じです。

 

サトノダムゼル 牝5歳 田辺裕信 53kg 堀厩舎

前走愛知杯GⅢでは、3番人気と指示されていたが、超ハイペースな展開で、逃げ先行馬が崩れて7着に。重賞レースでは未だ結果は残せていないが、中山コースは得意なので、平均ペースでいければ勝てるチャンスはあり。堀厩舎からはリリーバレロと2頭出しで、どちらか1頭馬券に絡むかも(笑)

 

シャドウディーヴァ 牝5歳 岩田康誠 54kg 斎藤厩舎

 

前走東京新聞杯GⅢでは、最後直線で良い伸びを見せたが、3着という結果に。戦績はぼちぼちいったところだが、今までの相手はどれも強かったと思う。しっかりと脚を溜めて、差し馬有利な展開になれば、馬券に絡む期待は大です。

 

シーズンズギフト 牝4歳 津村明秀 53kg 黒岩厩舎

前走ターコイズステークスGⅢでは、出遅れたが最内直線で馬群を上手くかわして、最速上りタイムの4着。スタートはあまり得意ではないが、中山コースは5戦中4回は馬券に絡んでいてコース適正は〇。レース間隔もこの馬にとってちょうどいいと思うので、出遅れず直線早めに抜ければ勝てるチャンスもありです。

 

スイープセレリタス 牝5歳 横山武史 52kg 藤沢厩舎

前走ターコイズステークスGⅢでは8着と、ここ3戦は結果を残せていない。前走を見ても上りタイムは、シーズンズギフトやインターミッションに劣ってしまう。距離延長も不安要素なので、少し厳しいと予想。

 

デンコウアンジュ 牝8歳 柴田善臣 56kg 荒川厩舎

前走小倉大賞典GⅢでは、内側でしっかりと追い込み5着。1年以上馬券には絡んでいないものの掲示板にはちょくちょく名前が挙がる安定している馬です。8歳馬で少し厳しくはあるが、オッズがかなり低くなれば対抗で入れても面白いと思います。

 

ドナアトラエンテ 牝5歳 戸崎圭太 53g 国枝厩舎

前走は初富士Sをしっかりと好位につけて1着となり、4勝目を上げました。新馬戦から全レース1番人気と支持されている。反応が良く、瞬発力もある馬なので、飛ぶことはあまりないだろう。前走+14kgなので、少しマイナスくらいがベスト。負担斤量も53kgとマイナスなので、軽くなった分、良い末脚を見せてくれると思います。

 

フェアリーポルカ 牝5歳 和田竜二 55kg 西村厩舎

前走小倉大賞典では2番人気と支持されながらも直線伸びず8着。昨年同レースの1着馬で、中山コースは3戦とも馬券に絡みコース適正は〇。レース間隔的には、前走よりも今回の方が良いレースが期待できると思います。天候にも左右されないと思うので、雨が降っても期待はできます。

 

ホウオウピースフル 牝4歳 大野拓弥 53kg 大竹厩舎

前走のディセンバーステークスでは、内で脚を溜めた分、直線で伸び4着という結果。昨年フローラS(GⅡ)の2着はD.レーン騎手の神騎乗で2着となったもののそれ以外は結果を残せていない。今回のメンツでも少し厳しいと予想。

 

ランブリングアレー 牝5歳 武豊 55㎏ 友道厩舎

前走愛知杯では、後ろの馬が優位な展開で上手く抜け出し、2着という結果に。囲まれると力が発揮できない馬なので、好位置につけて早めに抜ければチャンスあり。

 

リアアメリ 牝4歳 福永祐一 55㎏ 中内田厩舎

前走エリザベス女王杯、前々走の秋華賞は相手が強かったのと後ろ有利な展開で惨敗。今回はロザムールが逃げると思うので、その後好位につけて自分のペースでいければ、このメンツならかなりチャンスはあると思う。福永騎手も今回はリアアメリアに騎乗か(笑)

 

リリーバレロ 牝6歳 M.デムーロ 52kg 堀厩舎

堀厩舎からのもう一頭リリーバレロは前走京都牝馬ステークスで1番人気に支持されながらも直線伸びず11着。距離適性は大丈夫だと思いますが、もしかしたら左回りの方が得意なのかもしれない。斤量−2kgで軽くなるが、レース間隔的にも少し不安。

 

ロザムール 牝5歳 北村宏司 52kg 上原厩舎

前走中山金杯は14番人気でありながらも頑張って逃げて4着。自分のペースで逃げることができれば、馬券に絡むチャンスはあるかもしれないが、このメンツでも逃げ切るのは難しいと思う。

 

ロフティフレーズ 牝6歳 丸山元気 52kg 上原厩舎

前走ニューイヤーステークスでは、中盤やや後方に位置し、直線勝負といった流れだったが、あまり伸びず8着という結果に。重賞では結果が出せておらず、力不足な感じ。上原厩舎からロザムールと2頭出ているが、ともに崩れると予想。

 

 以上、16頭の予想。

当日は雨予想ですね!

今のところの予想(人気順だったらごめんなさい)

◎アルーシャ

○フェアリーポルカ

▲ドナアトラエンテ

△シーズンズギフト

×リアアメリ

あとは当日のパドックと増減体重で決めたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました!!